

暖房の続き

あれこれしてたら、このファンヒーターを手に入れた。
ダイニチの「ブルーヒーター」FW-5580E。2003年製の中古もの。
P1000898a.jpg
燃焼方式:ブンゼン気化式。着火スピード:45秒。暖房出力:5,5kw。木造14畳/コンクリート20畳。消費電力:点火420W/燃焼195W(大火力のとき)小火力98W

私自身、ダイニチというメーカーを知ったのは90年代後あたりかな。

当時近辺の量販店ではまず見ることはなく、遠方の電器店のチラシで見たくらい。どーせ安い価格帯メーカーだろうと高をくくっててノーマークでしたね。

手にしたときは、電源入れると給油メロディが鳴る、着火しない(E03エラー)状態などもろもろ。
分解してほこりも取り、ある程度整備したら、電源ON

点火しない。
あれ?と思って2回目、そして3回目でようやく着火。
P1000880a.jpg
(前面パネルはずしての写真。危険なんではずさないように。)
おお火力がすごすぎ~青い炎がまさにきれい!! でもちと暑いなぁ~そりゃ、14畳用だもの^^;


温度下げる。Loで小さめ

・・・・・・・・ところが勝手にE03エラー


仕方なく再点火。何度やっても着火せず

もしや?

[暖房の続き]の続きを読む


むっちゃくちゃ!ひっさびさ!のバブルラジカセ

忙し目で、記事が遅れてしまったm(__)m ツイッターもまたごぶさた。
その前に拍手のお礼(^_^)
「いろいろ」にありがとうございます!!

部品ないのも追い討ちあってか、バブカセの話題も冷え切った感じが・・・
P1000782a.jpg
去年12月あたまに、ハードオフにて別の用件(ゲームですが)で探してる途中偶然見つけた、パナソニック RX-DT8
「CD再生とぎれあり、カセット再生不良、ラジオ受信できない」のジャンクを1050円で購入。


DT8はDT7の上位機種だけど、どちらかというと最上位機種の「RX-DT9」の弟機という感じかな・・・とはいえ風格十分。
過去にハードオフで2回、中古屋で1回見かけたものの値付け的に高く、中古屋のものいたっては9800円・・・しかもカセットホルダー問題ありのやつで「こんなもん!誰が買うんだ?」と言いたくなるくらいで^^;

この機体、カセットデッキの中のぞくと・・・???


続きはこちら↓

[むっちゃくちゃ!ひっさびさ!のバブルラジカセ]の続きを読む

暖房・・・

みなさんはこの冬、暖房は何を使ってる?
エアコン、石油ストーブ、石油ファンヒーター、ガス器具、こたつ・・・?

私のところではエアコン暖房です

・・・・が、去年11月エアコンが突然壊れてしまい、急遽石油ストーブを
実家から借りてきた
P1000855a.jpg
イワタニのストーブである。(今でも似たような形が5800円で、ホームセンターに売ってる)

ところが小さいゆえか、近くはぬくぬくだが、ある一定はなれると
どう~も冷える。
私のいるPCのところまでは暖かさが届かない。かといってカーテン近くにはもってこれないし^^;


で、それを仕事場で話しをしてたら、同僚からファンヒーターをもらった。
コロナのGT-2540である。
P1000856a.jpg
もらったのはいいが、いつごろの製品だろうと思い調べたら、1991年・・・20年前のやつだ。
使う前にふた開けて清掃。そしてスイッチオン
P1000873a.jpg
おお!ついた!!こりゃストーブより強いや・・・てか、実は、私自身
ファンヒーター使うのは初めてなのです。
ちなみに私の両親は、電気メインだが石油暖房機に関しては「石油ストーブ派」で、ファンヒーターは鍋とか置かれないということでいまだ消極的である。

しかし
それもつかの間。2日目で「E0」のエラーが出て点火しなくなった。

んで分解
P1000871a.jpg P1000868a.jpg
フレームロッドかな?と思ってたら違う。電源基盤?それとも油送関係?とじっくり調べると、原因は電磁ポンプ。
まぁ、20年前の商品だから部品在庫ないわな

結局またイワタニのストーブに逆戻り・・・><;




その後、また別のファンヒーターを手に入れることに。これは次回





今日そういえばある事情で量販電器店に。ファンヒーター売り場をふらりと・・・

ベ○ト電器
置いてあるのはアラジン、コロナの2つ。コロナが多いが、ダイニチは昔から一切扱ってない。
アラジンの形はどこかで見たよう・・・・調べたら、すでに撤退したナショナル(現パナソニック)のノックダウンですね。


ヤ○ダ電機。
ダイニチがやたら多くプッシュしてる。アラジン、グリーンウッド、コロナもあるが控えめ。
んで、ダイニチの新製品
P1000888a.jpg
FX-52R2である。
スタイリッシュデザインと書いてあるが、ファンヒーターのデザインとしては微妙。
なんか昭和臭いホームラジオか、ウインド型の古臭いルームクーラーぽい^^;
デザイン失敗だろコレ・・・


コロナは見た目はいいが、触ったとき外装材質がなんとなく安っぽすぎる。

私の家にもようやく地デジ・・・?

まぁいまさら感あるが・・・
昨年11月にまとまったお金が出たのと、確保という事もあって
このチューナーに決めた。
IMG_0879a.jpg
パナソニックのTU-MHD600である。ハードオフにてジャンク商品ではなく中古で購入。
金額は事情で言えない。
他にソニーもあったが金額高めで断念。最初はなければユニデンや八木のD4端子付きでもいいわと思ったけど、これがあってよかった~。


私が持ってるテレビ、パナソニックのT(タウ。TH-32FP25)にて、つなげて映し出し^^
(地デジが入ってません)
IMG_0881a.jpg
・・・出来ません

実はこれ故障ではなく、アンテナ問題。
私が住んでるところは共同アンテナになってて、電波もVHFのみのアナログのまま
デジタル工事は3月までまたないといけないのです・・・

それまでは「アクトビラ」しか見れませんwww
IMG_0845a.jpg

ただ、こいつは前身の「Tナビ」の時期の機種なので「アクトビラ ベーシック」のみ。「アクトビラビデオ」は見ることが出来ないし、ダウンロードレンタルやセルなんてもってのほか^^;
IMG_0872a.jpg IMG_0859a.jpg
:スタート画面(ホーム) は天気予報。初期設定で登録したところの地域の天気が出る・・・
IMG_0863a.jpg 「ぐるなび」写真は「リンガーハット」。とんこつちゃんぽん食べてみたい・・・
はゲーム「ナンバープレイス」。やり方がわけわからん^^;
ぷよ○よか、テト○スとか入れろよ・・・  
は「ぐるなび」。ファミレスやココイチ、マクドなどいろんなのメニューや金額がわかる^^


ちなみにアクトビラはPCで作ったホームページ、ブログも見れるのである。
が、制約があって
一定解像度を超えたものだとスクロールしなきゃいけない。
またFlash使ったものは表示できない。

さらにレスポンスも悪いのでお勧めできませんね^^;

遅い明けおめ!

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
昨年は訪問&コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。


毎年恒例のイラストですが、今回は残念なことに時間の都合上、上げることが
出来なくて申し訳ありませんm(__)m

仕方なくポケB/Wの「チラチーノ」でも、と思って調べたらこいつはチンチラというねずみがモデル・・・
うさぎかと思ってた私・・・逝ってきますorz


え? 「ぽえ&らいむ」「セパレートステレオ」のイラストは・・・って
残念なことに”まだ”です

ぽえは目の辺りが難しく、前回のさなえちゃんのようには
うまくいってないみたいで、苦労してます。
無題gddf

てなわけで去年これ買った
P1000875a.jpg
そう、キャラブックである。とはいえポエが載っていないといけないので・・・
とは言うものの時間が
みんなぽえ描けるのに何で私だけ苦労してるんだろw
らいむは難しいほどではないけど、ぽえが出来上がらないと進行出来ないのです


セパレートステレオはレコードプレーヤー部のトーンアーム、本体スイッチ、つまみがまだです。
st-oasobi.jpg
(これはフォトショでで遊んだ画像。実際は異なります)

真正面だと早くできるのですが、なんか芸がなさそうなんで
斜め角度のやつを作業優先して進めています。


ほかに脳裏で思ってることは、
ポケモンキャラを水彩絵の具で塗ったらどうだろうか?とか、ぽえを色鉛筆で描いたら・・・いや、難しいわなぁ^^;

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

