

お知らせ

ありがとう~^^ 感謝~^^

HPの「もっちゃんのこころの森」の「掲示板」5月いっぱいで休止いたします。
この2年間、みなさまからのカキコありがとうございました。
心より深く感謝いたします!!

みるくさん(3世代な日々)、ラヂヲさん(X-Style)、
環さん(like.no.other-他に似たものはない-)、
ようさん、佐久間竜一さん、アロエさん、ともきさん、ゆいなさん、ちい姐さん、ちあきちんさん。
ここに書かれたコメントは、記念として保管いたします。
(その間に増えたら・・・なわけないか^^;)

6月以降の感想や気になったこと・・・などは
このもっちゃんの「お題」!、またはメールにて受け付けております!




「カービィのきらきらきっずをプレイしたら・・・ 」「初めての通販」
「ハードオフなどにちょっくら・・・」「あくしでんと・・・┐(´ω`)┌ 」
「逆戻り・・・」「オオーw(*゜o゜*)wなつい!」

拍手ありがとうございます!


何しろ忙しくて~ポップンやってない・・・
また「メルト」が・・・修行不足だ^^;

アナコンなんてめちゃ落ちてるし・・・(T_T)
でもその代わりに副産物も^^

マシニングセンターで描いた「カービィ」・・・

さらにもう一つ。といってもここのとこ帰り遅くて・・・
これは去年上げるつもりだった記事。

←横の「プロフィール」画像

実は2004年、私の住んでる地域の「ポリテクセンター」での機械切削授業
「マシニングセンターを使って、金属製の入れ物(灰皿?)の底に絵を描こう」という企画から出来上がった作品・・・

(マシニングセンターは、自動で工具を交換し、いろいろな金属切削加工を1台で行なうことができる
「コンピュータプログラム制御指令の工作機械」。大きさは物置クラス)
その機械の画像は
 http://www.makino.co.jp/jp/product/tate/v33i.html


最初の案は「ぷよぷよ」のカーバンクル
だが、絵にパンチがないのと先生から「簡単すぎる」といわれて却下
あれこれ時期が迫り、何かないかな~とふとひらめいたのが

「カービィ」

といっても普段から描いてるわけではないんで「オリカビ」なんて無理><;
てなわけで「カービィのエアライド」風で・・・
(当時ゲームキューブを持っておらず、ソフトも未所持)
西洋紙からのスキャン。デジカメじゃうまく撮れない^^;
真ん中のイラストのやつ^^数字や英文字はプログラム(といってもこれはほんの一部にしか過ぎない)。
おまけ^^;
こちらは慣らし・・・といっても落書き^^;(画像はクリックすると大きめに・・・)

あいかわらずド下手くそで^^;どーせコピ絵ですよ・・・
これで実際プログラムを作ろうとしたら

膨大・・・

凝った絵になればなるほどプログラムの行数が多くなる・・・
私自身、マシニングセンターのプログラムは理解しきっておらず悪戦苦闘^^;(理解しきってる生徒は”ほぼ全滅”)。最終的に急な曲線と線が交わってるプログラムがどーしても思いつかず、
パケ絵は断念
結局時間切れで簡単なカービィに変更・・・
カラー方眼紙だけど、時間の関係で白黒^^;
(上が採用。下は却下された・・・)

ほっぺは描こうとしたが、違和感があるのと着色する想定だったためやめました。

それを教室の薄汚い専用PC上でプログラム打ちフロッピーに保存。
マシニングセンターにてフロッピーを入れセットアップ。入れ物もセットし動作開始。
道具が自動で出てきて描かれていく

・・・が、動きが妙
のぞき窓からよく見たらアクシデント発生!

が━━━━━━んorz

なんと右目のななめ下部分がえぐりとられた感じになってしまった。
出来上がったと思ったら愕然・・・

(調べると、プログラムの一行が間違っていた・・・)
あ~あ^^;
(写真は裏と表で、物自体は1つです。)

マシニングセンターなんてだいきらいだ~・゜・(/Д`)・゜・

カービィのきらきらきっずをプレイしたら・・・

この前「カービィのきらきらきっず」を購入。
というよりこれ、遭遇率が低い。
kira1.jpg
スーファミ版は現物を見たことがない(生産数が少なかったようで)。もう少しカービィの魅力に早く気づいてたら買ってたか、ニンテンドーパワーにて落としてたかも知れない。

・・・といってもここで悔やんでもしょうがないか^^;

これはもっとも簡単なパズルゲーム。
バックアップセーブ機能もついてるから気軽に続きができる
はず


あれ?これってセーブできるんだよね?

・・・できない~
kira6.jpg
一通りやって「めちゃすご」出したのに
電源切ったら水の泡・・・

もしかして、電池切れ?
私が持ってるGBソフトでバックアップセーブできるものは「星のカービィ2」のみ。これは現在も生きてる。

てなわけで電池交換。
ちなみに任天堂発売のソフトのバックアップの電池交換サービスは現在もやってて、料金は1050円。
(ただし、保持したセーブデータは消えてしまう。)

今回は手作業なんで、保障外となる(あくまでも自己責任)
初心者、女性、自身のない方は任天堂のサービスを強くオススメします!
kira2.jpg
あけるにはヘクスドライバーが必要・・・
私が持ってるのはスーファミ本体用のものしか持ちあわせてないので
精密六角レンチの3,0mmで代用。
ただし押し付けてまわさないと「ねじ頭」がだめになる。

kira5.jpg
中身
リチウム電池の「CR1616」かぁ(基板に書いてる)
少し液漏れが・・・やはり電池切れか~
これをカッターナイフ等で取り去る。(詳しい取り去り方はサーチエンジンで・・・)

kira4.jpg kira3.jpg
古い電池を取り出し、新しい電池に入れ替えビニルテープ等で電池を固定させる。
組み立てて完成

これで気軽にプレイ。セーブもばっちり。
はまったのぷよぷよ以来・・・意外と面白いね^^

「めちゃすご」、ラウンド13、33、42には苦戦した~
途中ポーズ中断すると必ず詰まってしまう^^;
kira7.jpg

theme : 星のカービィシリーズ(アニメ込)
genre : ゲーム

ええい!! 画像が上げられんし記事上げられへん!

いつものように画像上げようとしたら
「×」印が出て

・・・orz

一つでも記事あげようとしたけど該当する画像を入れたくても出来ない><;
FC2自体の障害が・・・


てなわけで雑記^^;

ポプは再開したときよりはよくなってきたかな~
最初はBADだらけでクリアもできず、もう引退しようとも考えてた。
(Hまで昇りつめたという矢先に忙しくなって離れたからなぁ・・・)

それから腕の硬さが少しずつ取れてきだした^^
譜面も・・・
なんといっても「メルト」が一番大きかった。

ていうかCS13のおかげだな^^
曲もそろってるしバランスもいい。
CS14は「アミュレット」などの曲や、ぽぷっとプレイヤーが入ってるけど
13やったあとにやると全体的に「厚化粧」しすぎかな・・・^^;

次の目指す目標は何にしようかな・・・?


HPは文字のサイズダウン等のレイアウト工事中。
「もっと!セガサターン」も残りの画像と一部の記事を残すだけ・・・
「オーディオ」「風景いろいろ」がまだ未着手なのが・・・^^;

まだまだやることは山積みだな~



おっと忘れるとこだった。

「ビクターのスピーカー、もらう」の拍手、ありがとうございます!!

ビクター HR-S9800 修理リベンジ!

この日の2つめ!
私のHPに紹介してるS-VHSビデオデッキ。

手にしたときは「HiFiステレオ音声が出ない」症状だった。音声基板の表面実装コンデンサが液漏れしてたのが原因。
ところが広範囲の液漏れで、チップ部品も基板パターンも腐食・・・修理は困難
音声基板頼むにしても6800円?くらいかかる上、他に映像が安定しない、トラッキング合わなかったり、映像がピンク気味、FL表示菅暗い。修理するにもやる気萎えてそのまま放置してた。
上は私の、下は今回買った「525円」。店員さんが親切で・・・持ち運びありがとうございます^^

2日前、ハードオフに行くと同じ機種を発見。「電源入らず」で525円だった。
購入し、早速帰ってチェック !!

確かに電源が入らない。むむっ!電解液くさいにおいが漂う^^;
ふたを開け、電源ユニットをバラすと・・・
s9800-2.jpg

ありゃ~2、3本漏れてる~1本はてっぺんから・・・
コンデンサを交換したいがあいにく持ち合わせがない。

ほかに
画像は同期合わず乱れる、
ジョグシャトルは逆方向が動作しない、
音声はHiFiステレオ音声が出ない、というか手動で切り替えできない。

その代わりメカの調子はよく、FL表示管の発光の調子もよかったため
ニコイチ作戦で状態のいい525円をベースとした。

内訳は
s9800-5.jpg

電源入らない  電源ユニット交換 (写真左)
画像がまともに出ない  ヘッドシリンダーを土台ごと交換 (写真右)
ジョグシャトル動作不良  前面パネルの右側基板交換
音声不良  コンデンサ交換 (写真中央の基板)

結果は・・・
s9800-3.jpg
HiFiステレオ音声が出ました!ヤレヤレめでたし(*^^)v
写真の映像は「コナミビデオマガジン」。ちなみにCSポップン4・・・
映像もばっちり。
もう一台のほうは部品とりとして保管することに・・・

CSポップンにて、初めてのアナコンプレイにチャレンジしてみた・・・

そういえばCSポップンをアナコンでする人はそこそこ
多いみたいですね。

私は普段は旧ポプコンです。
しかしこれはボタンが敏感すぎて、振動で叩いてないボタンが反応するのが難点。
現在はスポンジをつめて調整してます。消音対策はしてません(叩いたときの音(ペチッ)が変わってしまう)

しかしコントローラーといえど消耗品なので次は・・・
また前置きが長すぎた^^;

私自身アナコンでプレイしたことは一度もないです。
DDRのときはアナコン(厳密言えばパッド)でまかなえたのですが、
ポップンは5ボタン~9ボタンなんで無理・・・
できるのだろうか・・・?
とりわけヘタレな私が初アナコンでプレイしてみました。ソフトは「CS13カーニバル」

うまい人、EXなんて超楽勝な人はここから先は見ないほうがいいかも^^;

ボタン配置把握してなく、ノーマルは脳みそがごっちゃになるんで
5ボタンで・・・(なさけねー

[CSポップンにて、初めてのアナコンプレイにチャレンジしてみた・・・]の続きを読む

ビクターのスピーカー、もらう

この日のもう一つの記事。また久々のオーディオ/ビジュアル

ビクター Zero-1Fine (ゼロ1ファイン)
1982年ごろのスピーカー。これを知り合いからもらう
ちなみにデザインは左右非対称です。
2ウェイのバスレフ型ですなぁ

続きはこちら↓

[ビクターのスピーカー、もらう]の続きを読む

theme : オーディオ
genre : 趣味・実用

ぱきポプが届いた

配送が佐○急便なのがちと微妙だったけど・・・昨日の昼前届きました^^
大体、注文して3日くらいですなぁ

おお~現物初めてだ~(当たり前だ
デザインいいねぇ^^
・・・これ、ジャケが紙素材(厚紙だけど)
かなり大事に使わないと痛みやすいのが難点なんだよなぁ^^;
どうせならプラケースのほうがよかったが・・・

ディスク1はホルダーにはまってるが
あれ、ディスク2はどこ?
IMG_4366-2.jpg
・・・っておい!こんなとこに入れるなよなぁ
袋に入ってるなんて「アナログレコード」じゃあるまいし^^;
これだと別に新品のプラケースが必要かもな

あと、歌詞カードのイラストはGood!だけど、ジャケに引っ付いてるのはいただけない
おっと前置きが長すぎた^^;でも曲はよいので聴いてみる♪

「水中家族のテーマ」は私自身「ボーカルベスト1」で持ってます。
というより、ここから「パーキッツ」を知ったのでありました・・・
(後に「とんでぶーりん」の主題歌を歌ってたのにはびっくりしましたね)

「恋のシャレード」 これはAC、CS3に入ってたやつだ
フルバージョンは初めて~
CS3ではもっぱらこれをプレイしてましたね。

「Over the Rainbow」 オリジナルバージョンは初めて聴く。
ボーカルベストは2002バージョンだったから余計うれしい。

「それから」 これ、癒される・・・

「HAPPY MUSIC」「お天気とチョコレート」もなかなか
「チェイス!チェイス!チェイス!」は当時私が忙しくなり、ポプ自体一旦離れたころだった・・・

「うぐいす」「Filament Circus」
「Ping×Pong×Dash」「さよならサンクチュアリ」「恋する東京」
は初めて。
私自身AC含めCS9~CS12は未プレイですが、割といいですね^^

さて「メルト」
歌声にエコーがかかってる部分がまたいい!
お気に入りで、現在鍛えてる曲の一つです^^

Disc2
「Over the Rainbow 2002」はオリジナルのあとに聴くと良さが光りますね^^
これ以外は初めてです。
というか、Disc1でも十分なくらいいいですね~買ってよかった^^
いまも聴いてます~

初めての通販

私自身、通販は一度もないです。

以前から「してみたい」と思ってたものの
「便利だけど支払いとかの方法が分からない。送料とか、なんか難しい^^;」など
なかなか踏み切れず・・・

買うときはど~うしても慎重なりがち。(食料品とか食材はあまりないけど)
ちなみにヤフオクも未体験w

う~ん・・・
このままじゃ先に進めない!と思い、
第一弾として「コナミスタイル」を利用することに。

てなわけでテストでCDの「ぱきポプ」を注文しました。

出たのが2年前だが・・・いいものはいいんだ!!
これは店で売ってねーし^^

ここは以前ポップンの「アーケードスタイルコントローラ」が出たときに
購入まで考えてました。
しかし3万円する上、飽きそうなのと果たして減価償却できるのだろうかという不安などがあって結局買わず^^;

3万円だったらWii買えるし・・・

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

