

「もっちゃんのこころの森」は2周年

gw.gif

メインの、本館のホームページ「もっちゃんのこころの森」2年目
今回から「AV(オーディオ・ビジュアル)機器」「TVゲーム」を中心に、PCや風景など他のものもちょくちょく・・・
(今までは「AV機器」「PC」、そして「TVゲーム」)

そういえば生活もの、最近上げてないなぁ^^;

てか、デザインやネタ自体がまだ未熟で未完成な部分がまだたくさんあるのに
それでも来て下さった方々、
掲示板にコメントをくれた方には感謝の一言です。

忙しくてネタがまだ埋めきれてない〓■●_ パタッ
マイペースでがんばります!
今後もよろしくお願いします(*^^)v

☆彡(ノ。・ω・)ノありが㌧ヽ(・ω・。ヽ)☆彡

好きなTVゲームのプロフ、作った(*^^)v

もういっちょ!
てか、もう一つ書くのはめったにない^^;
これは去年久々ポップンしたとき^^;5ボタンなのはそのためで・・・^^; これは割と面白い^^「エアライド」
HPではソフトのデータが出来てなく、「もっちゃんさんは一体何のゲームしてるのかわからない・・・」
というのも何なんで、「私の好きなTVゲーム」プロフを作っちゃいました~^^
というか履歴に近いかな・・・

ここに書きたいがHPと共用にするんで別にしました。てなわけでどーぞ^^

初公開!「管理人:もっちゃんの好きなゲームプロフィール」
http://www.geocities.jp/mochan7jp/profiletvgame.htm

オオーw(*゜o゜*)wなつい!

先週、晩ごはん料理しようとしたときに連れから電話が・・・
「古いカタログとアンプとかカセットデッキもらってきた~」というので早速・・・

まずはカタログから
IMG_4183a.jpg
これら見た瞬間おお!!懐かしいと思った方は
かなり歳が・・・
(画像はレイアウトの関係で小さめですがクリックすると大きめの画像になります。)

1つ目は
パイオニア システムコンポ 「プロジェクト」  1980年(昭和55年)。
「プロジェクト A7」。昔はカセットデッキは別売りが当たり前だった。当然写真のタイマーやTVチューナーもオプション 「プロジェクトX99」 。スピーカーがかっこいい^^てかこれ、2本一組で100,000円^^;
メインの「プロジェクト A7」。チューナー、アンプ、レコードプレーヤー、スピーカーの
組み合わせで当時178,400円。右は「プロジェクトX99」 298,100円。
いずれもカセットデッキや、ラック、そのほかの諸々なんてものは当然別売り・・・^^;

IMG_4185.jpg IMG_4184-z.jpg
左はA9、A7、A5の写真。スピーカー以外デザインが似たり寄ったりで
なんだかなぁ・・・^^; 右は全機種ラインナップ。

2つ目
ソニー システムコンポ 「サウンドセンサーdo!」 こちらも1980年(昭和55年)。
IMG_4187.jpg IMG_4188.jpg
こちらはリモコン・・・といってもリモコン操作できるのは最上級機のみ。テクニクスも似たようなのがありましたね。右は全機種ラインナップ。

IMG_4196.jpg IMG_4195.jpg
最上級の「767」。チューナー、アンプ、レコードプレーヤー、スピーカーの一体セットで245,000円。リモコン操作するには別売りのプログラムタイマー(50,000円)が必要となる・・・それにしても高っ^^;
右は「757」。同じく198,000円。これ以下はリモコン機能はない。

IMG_4197.jpg IMG_4193.jpg
ボトムエンドの「707」109,800円。下ランクとは言えど、安っぽさを感じさせないのがいい。右は各システムのスピーカー部。

おまけ
こ・これは・・・初代「プロフィール」?
カラーモニター「プロフィール」27型KX-27HF1と、ベータ方式ビデオデッキ「ベータマックス J7」SL-J7との組み合わせ・・・

私もこんなカタログを眺めては「欲しいな~」思ったときがありました・・・
他にテクニクスやトリオも集めてましたね^^

つぎは・・・てか、
チューナーはデジタル表示だがクォーツ制御ではない。アンプはリバーブ機能つき。デッキはオプションのTC-U60
カタログから察すると、ソニーの「サウンドセンサーdo! 757」のシステム片割れですw
前ユーザーがほとんど使っていないらしく新品に近い感じでしたね^^
残念ながらアンプにはキズが・・・
鳴らしこんでみると、割とカチッとした素直な音(スピーカーはテクニクス「SB-6A」、CDはケンウッドのDP-1100SG)。ただ上品さが少し足らない・・・かな^^;入門にはいい感じ。

チューナー(ST-535)はアナログとデジタル両方の表示。ただ「クォーツ制御」ではない。
ステーションプリセットつき。
アンプ(TA-535)はマイクミキシングとリバーブつき。実効出力は40+40W(8Ω)だが、6Ωスピーカーつないでるせいか?わからないが、数字より出力が高い^^
カセットデッキはオプションの「TC-U60」。シングルウエイ。
センダスト+フェライトヘッド。メタル対応、ドルビーB。AMS選曲機構。


ちょっと長いんで続きはこちら

[オオーw(*゜o゜*)wなつい!]の続きを読む

あくしでんと・・・┐(´ω`)┌

きのう、お昼前の買い物中の出来事
食料品買い込んだあと、日用品コーナーへ

家にある柔軟剤、もうないなぁと思い
詰め替え用買おうと・・・

「そういや、容器がもうだめになっちゃった」
と思いコレ買った
買い物あとの写真ですまぬm(__)m
「ハミングフレア ふわっと花咲くエッセンス」
この色だと他の安い柔軟剤の詰め替え入れられるし(セコい

でふとレジへ。
精算中、レジの人が「コレ、もれてますよ~」

(゜ロ゜;)エェ━━━━━━ッ!?

なんとふたが半開き。
だが、私があけたわけではないし・・・

レジで対処できないんでしぶしぶカウンターへ。

私:「すいません、これもれてたんですよ~」
女性カウンター:「あらら半開きですね、どこで?、あけました?」
私:「いやあけてないです。買うときはぜんぜん気づかなくて、レジ精算してたらもれてます、ていわれたんで~」
女性カウンター:「(ふた閉めて)これでOKです、はい


私の心の中・・・「おい!こぼれたやつ買え!! てか?」


確認しなかった私も悪いが、、
何もやってねーし、あんまりだろ・・・

このあと強気に言って、結局交換してもらえた~ヤレヤレ┐(´ω`)┌


ただ、他の品物にもついてたんで
帰りは

ハミングのにおいが車の中に充満・・・〓■●_ パタッ

ゲーム暴走・・・

先月ニューマリ買ってプレイ。
巨大マリオなどの新しい部分はあれど基本は相変わらず普通のマリオでGood^^
ソフトの写真ですまぬ^^;これ結構面白かった(*^^)v
最初難しくなったのかな?と思ったが
後に「タッチ!カービィ風残数稼ぎ」で最高99人増やしてプレイwww

でも全ワールドクリアするのに何度死んだやらw
しかも巨大?ジュゲムの攻撃には泣かされるし^^;


ゲーム一時期遠ざかってたせいかこれでも飽き足らず先週、暴走ww
買いすぎ、てかw

スーファミ用の「必殺コマンドコントローラー」は以前もってたのだが
行方不明・・・で、偶然見つけゲット。100円www
説明書はどこかに直したはずだから捜さないと・・・

GBAケーブル
キューブのコントローラーでGBAソフトやるのだが、
これまた細かい操作は不向きで・・・
GBプレーヤー使うときGBAをコントローラーとして使うのに購入。
ただGBA側に電池入れないといけない上に消耗するのでACアダプタも同時に買った^^


ソフト・・・
「星のカービィ 鏡の大迷宮」は初。前々から気になってたのだが
箱説つきがどこにもなかったんで・・・

「サターンボンバーマン」、「スペースハリアー」はだいぶ前一度手放したのだが、
再びプレイしたくなった。
ところがサターンボンバーマンのみ別の店で買ったせいか

ディスクが汚れてた・・・
こんなの初めて

店の人!ちゃんと掃除しろよな(-_-;)



そろそろDSのRPGしたくなってきた・・・FFとドラクエが^^
え、ルナは?・・・ちょっと休止中(ぉぃ

ああ「スマブラX」、「ソニックライダーズ シューティングスターストーリー」したいが、
Wii借りれないし自分用のが・・・(買えよ
(後にキューブ用だが「ソニックライダーズ」買った)
・・・つづく

スピーカーの調子が・・・

テクニクス「SB-6A」。HPでも書いてあるが、
これはだいぶ前、県外の中古屋さんで購入。
そういえば、テクニクスの高級単品コンポーネント「EXE」というのがあったですね
去年12月大晦日、メインシステムの場所入れ替え、設置が終わり
音楽を聴く・・・
あれ?なんか曇ってるぞ
と思いツィーター(高音用スピーカー)に耳当てると

音が出てない!

このスピーカーは音質調整?のアッテネーターボリュームがついてて、コレをまわすと
音は出た
右側にあるのがそうで、上は高音、下は中音^^


が、憎いガリの嵐・・・orz

以前バラしたことはあるがボリューム自体カシメではなく、
接着剤だったため萎えてあきらめてたのだが、
やはり精神的によくないので慎重にやることにした。
(なされる方は自己責任で)

スコーカーをはずす・・。
六角レンチでゆっくりはずす。素材がパーティクルボードなんでボロボロになりやすい。スコーカーをはずしたとこ。プラスチックの容器の中は不織布?が入ってる。

ボリュームの六角ナットをはずす。が、それだけでは×。
このプラスチックのプレートをはずさないと取れない。まず4箇所のビスをはずし、慎重にプラスチックのヘラ等でゆっくりはがす。
でないと最悪「パキン」と割れてしまう。はずしたとこ。テープは上の部分だけでした^^

コレが接着剤で・・・ついてる2箇所をカッターなどですこしずつ削り取る・・・
アッテネーターボリューム。カバーが憎っくき「接着剤」でくっつけてる(T_T)バイオレット・・・すみれ、てかw
VIOLET・・・聞いたことないメーカーだなぁ~
といっても大昔の車「日産バイ・・・・」ではない(年がバレry

接点はバネ状のようなものが・・・
で、削りながら約20分、ようやくふたがはずれご対面。
カス見たいな物がついてたので取り去り接点復活剤で薄くふき取り。
仮にスピーカーつないでガリが出ないか再チェック。

バラすのはそうでもないが、中にプラ板みたいなものがあるんで組み立てるときは少々やっかい^^;
お次はプロテクトリレーのスイッチ部分。これも接触不良で・・・
基板についてるため半田吸い取り線などで取り外し、スイッチをばらし接点をヤスリなどで磨く。
仮にスピーカーつないで音が出るかチェック。

今回はさらに右、左、ツイーターのアッテネーター共々メンテナンスした。
画像端が切れてゴメンm(__)m
で、元に戻しようやく終了~
すっきりした音になりました(*^^)v
しかし、購入のときよりなんか晴れわたりすぎの感も・・・中音もしっかり出てるし^^

無理せず、マイペースで

ブログはご無沙汰に・・・
というより、このとこずっと仕事
夜帰りの連続〓■●_ パタッ

てか、

先月12日朝8時すぎ、私のとこに電話が来た

この日の私は休みだった。
地区の班長広報の書類や、回覧、集金の返金などやることは
山ほどあったんでこれらを済ます予定でいた。

「もっちゃん(実際には本名)、
○○さんが段差でこけて作業が出来んなったから悪いけど
出てきてくれんかえ?」

(゜ロ゜;)エェッ!?といっても私の部署は人数が少なく、ましてや替えもいない。
結局仕方なく休日返上でしぶしぶ出勤o( _ _ )oショボーン

その○○さんは60代。
すなわち、
その人が朝、仕事始めのミーティング前、段差でこけた(正確には「こけかけた」)上
関節に筋が張って痛くなったのである。

元々落ち着きがなく、早朝ウォーキング、この寒いのに手洗い洗濯、
1人で準備体操、仕事中に動きすぎたり・・・
私がちょくちょく「ゆっくりしようよ」言ってるにもかかわらず
無理しすぎた・・・

次の日、病院の結果、安静ということでさらに2月いっぱいまで休むことに

(゜ロ゜;)エェ━━━━━━ッ!?

結局それ以降ずっと休んでいないのであった。
いまはおとといから3日間休みに入ったものの今日が最後、明日仕事だ・・・^^;

60歳以上の仕事してる方々へ
動くことはよいことですが、歳を考えてから行動しましょう^^
無理して怪我しちゃっては元も子もないからね~

マイペースが一番ってことですな。





さて遅れてしまったが
そういえば次世代DVDの「HD DVD」撤退は携帯のニュースで見ました。
ようやくブルーレイ一本に・・・
そもそもソニーとパナソニックが組んだ地点で
東芝が勝つわけないと思ってたからね。

まぁ東芝の製品は悪くないし技術力あるが~
というのはさておき、

だいだい、DVD自体規格乱立状態でフォーラムでのまとまりがない・・・
今に始まった話じゃないが、
ビデオレコーディング規格では、
DVD-RAMでは物別れになって、DVD-RWという別のものが出てきたり
さらにDVDフォーラム外のDVD+RW、DVD+Rまで出てくる始末・・・
DVD-RWではVRモード、Videoモードの2種類が存在、
さらにDVD-RDVD-R DLDVD+R DLなんてなものがでで来る始末・・・
ソニーのレコーダーは大半がRAM未対応、東芝は+R、+RW否定的

私のようなものならともかく、一般人じゃごちゃごちゃでわけわかめ^^;
まぁ今じゃマルチドライブがあるが、
これが昔だったら・・・


近いうちにリンクしてるとこ中心に訪問に行きます~(*^^)v
遅れてしまって申し訳ないm(__)m

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

