

洗濯機が・・・

野ざらしにしてたんで、パネルが痛み気味。だが問題ない^^
私の洗濯機、シャープ ES-A60S「愛情 速洗力」(6kg)
昨日の朝いつものように洗濯物を入れ、洗剤を投入口に入れてスタート・・・

ピッ、ピッ(ボタン押す音)

グォーン グォーン グォーン ・・・(洗濯槽の回る音)


し~ん・・・・・・・


あれ?水が出ない^^;もう一度やる・・・しかし最後は

し━━━━━━ん


あちゃ~壊れたか?

普通だと「カチャ、ザーーーッ」
電磁リレーと水道の音がするのだが
何度やっても、うんともすんともいわない・・・orz

この洗濯機は買ってから約8年。数日前、実家のサンヨー製が壊れて
(すすぎの途中で止まる)
シャープ製に変えたばかりなのに・・・

仕方なく洗濯機の下調べにヤマダに出向く・・・
ドラム洗濯機とかななめドラムがあるが、さすがにお金がねぇ~o( _ _ )oショボーン
条件は3年保障つきで、洗濯槽はステンレス。(樹脂だとカビが・・・)
ナショナルの5kはデザインはいいが、最近出たばっかりで36,800円・・・高すぎ。
5kだと東芝製でチラシ特価26,800円。シャープ製の25,000円もあったが
ま た シ ャ ー プ か・・・ってことで却下w 
しか~し、よく見ると3年保障がつくのは3万円以上。

そうなると6kg以上しかない・・・(7kgはでかすぎ)
で、いろいろ調べた結果、東芝の31,000円、ナショナルの34,000円が浮上。

だが私自身、どう~も乗り気ではない^^;

とりわけ、故障内容を店員に言ってみると・・・

「コンセントをいったん抜いてみてください。
そうするとリセットがかかるんで、もしかすると直るかも!」



その言葉を信じて一旦退却
で、やったら

「カチャ、ザーーーッ」
やった~ホッとしたぜ・・・(*^^)v

直った~\(^o^)/
 買わずに済んだ~www

でもまだ油断できないんで、当面様子見です~^^



2012 7/15 追記
まとめ
スタートボタン押しても水が出ない場合は

(1)
一旦プラグをコンセントから抜いて洗濯機をリセットさせる。
10秒たってからコンセントにプラグを差込み、いつものスタートをさせる。


だが、たまにこれでもだめなときもあります。
そのときは下に書いてある(2)の動作を行ってください。

(2)
洗濯機を外に置いてる等、雨、台風などで
洗濯槽に(少しでも)水がたまってる。
または洗濯槽にバケツなどで水入れたり、水をためたまま、とか。
(これは私は未経験)
など

これだとセンサーが働いて水が出ない時があります。

そのときは
脱水のみのコース、または手動で脱水だけの操作を行います。
ただ、メーカーや機種によって異なりますので、説明書を読むなり操作を行ってください。


例えば、
私が持ってたシャープES-A60S「愛情 速洗力」の場合だと
(2008年8月であらゆる手を尽くしたけど寿命)

1:「電源」ボタンをおす。

2:脱水の時間のボタンをおす。
(コレをやると脱水のみの動作になる)ちなみに時間は適当。

3:「標準」ボタンを押してスタート。
すると水抜き動作(排水)が始まります。

4:空になり、排水が終わったあと、脱水が始まりますが
ここで「電源ボタン」を押してストップさせます。
(水が空で「ピピピピー」というエラー音が鳴るときも「電源ボタン」を押してストップ)

5:そして再び電源ボタン押して、いつも通りの操作を行います。




たいがいこの動作で直る場合がありますが、これでもだめな場合
お買い上げした電器店、量販店、または各メーカーのサービスセンターに
お電話、ご相談してみてください。

このまとめは私のHP「もっちゃんのこころの森」の
「日常的なもの、他」コーナーにも記載する予定だったですが、シャープからナショナル(現:パナソニック)に代わったため、作成自体未完成のまま。

また需要がどのくらいあるのかが「?」で・・・(あれば、ナショナルでよければ・・・)

・・・てなわけで、いろいろ^^;

先月は後半が忙しかった~
今月はさらにスケジュールびっしり・・・o( _ _ )oショボーン
しかも風邪気味だし・・・^^;
ぼちぼちいきます~

その合間の出来事など・・・

毒入り餃子。
さすが中国製・・・しかも冷凍食品。
ただ私自身餃子は冷凍ものは使ってないが
他の冷凍食品はお弁当でよく使うし・・・(今は作る間がなくコンビニ弁当^^;)

しかもどの過程で混入されたのか?それとも意図的なのか?
それにしてもずさん・・・てか怖いなぁ^^;

TVゲーム
ポップンは今月は1日きりで・・・
まぁ曲を長く聴いてたんで劇的に腕は落ちてないが
12月の状態とあまり変わらん・・・orz

てなわけで長くプレイしたのは仕事合間に出来たDSの「タッチ!カービィ」
tkb4.jpg
これ、終盤が難しかった~ラスボスの「ドロシア」も
GB版「星のカービィ」のデデデ大王のほうがまだ簡単・・・
結局一度クリアした面で何度もプレイして
カービィの残数稼ぎ。電源切ると残数が3に戻っちゃうんで終えたら
ふた閉めてレジューム状態www(かわりに他のゲームが出来ないが)
tkb1.jpg
クリアして、取れてないメダルを取りにいったりして、
現在は207個。
だがサブゲームでのメダル、とるのに「レベル3でしかもランクA以上」だなんて
難しくて取れねーよo( _ _ )oショボーン


HP「こころの森」更新は・・・
ネタはあるものの、文やレイアウトがまとまらず上げてないのが
風景が3つ、TVゲームは多数、AV機器は追加機器やリニューアル・・・
こればかりはぼちぼちやるしか・・・^^;
fu2.jpg fu3.jpg

fu5.jpg


ちょっと気になったもの
「初音ミク」?何それ?と思いきや調べるとボーカロイドのことか・・・と、
気づいたのは去年半ば。
ニコ動で気になり、
調べるといろんなラインナップ・・・声質のきれいなミクもいいが、
柔らかい感じの「MEIKO」(メイコ)も好きですね~
MEIKO(メイコ)の体験版。制約が多すぎだが・・・^^;ちなみにミクの体験版は雑誌の付録のみだったみたい。

で、値段見ると(いずれも約)16000円(初音ミク)、19000円(メイコ)
・・・って高っ^^;
これじゃ作品見たほうがましか?w
でもメイコの体験版DLしたんで暇なときにいじってみようかな~
(といってもボーカロイド自体まだ未体験^^;)


おまけ
1987年のナショナル商品の香港TVCM
(輸入総代理店の信興のCMのようです)

http://jp.youtube.com/watch?v=-WZNwOnQHV8

炊飯ジャー、パソコン、コピー機「パナコピー」、ワープロ「パナワード」、
日本にもあった
テクニクスのオーディオフラットパネル(スピーカー。映像にあるものは当時1台464,000円)、
放送用ビデオ一体型カメラ、テレビなど・・・

このCMを見ると曲の感じが(実際は違うけど)
「ありがとう。さよなら、ナショナル(ブランド)」を思ってしまうのは私だけだろうか・・・

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

リンク

