スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS2用 D端子ケーブル交換 (番外編)

PS2は現在D端子でつないでます。(というか、PS3は当面購入予定なし)
しかし昨年プレイ中TVの映りが緑色や青色になってしまった。「テレビが壊れたのか?」と思ってビデオに切り替えると正常だったんで、

PS2があやしい・・・まさかソニータイマー2回目か?

と思いつけたまま本体取り出そうとしたら一瞬よくなったのであった。
色が抜けてしまいモノトーンみたいに・・・^^;(画像はポップン7)
D端子ケーブルのPS2本体側の根元が接触不良のようだ。だが仮に持っていたS端子ケーブル(ソニー純正)でためしにつないで見るとなぜか問題なし・・・
(D端子(コンポーネント出力:Y/Pb/Pr) ⇔ S端子出力)の変更は事前にメニューで切り替えないと正常に映らない)
左は後述するフジワークのケーブル、右は非純正のカラット(現サイバーガジェット)製。カラット製は先端がプラスチック製故か片面が薄く、フニャっとしてる・・・(T_T)
よく見ると、ソニー純正品はどれもプラグ先端(PS2側の端子)は金属で覆われてるのに対して、このD端子ケーブルは非ライセンス品でプラグ先端がプラスチック製・・・^^;
熱?による経年変化だろうな~
このようにバンドで巻いていた。でないと画像がまともに出ないのであった・・・^^;
一応電源コードの根元とバンドで止めだましだましで使ってたのだが、やはり精神上よくないということでD端子ケーブルの購入に踏み切る・・・

とりわけ近くのヤマダ電機に行くが、同じものが4種類あったため迷ってしまいちょっと時間かかりすぎた^^;
純正品は3mもあるがそこまで必要ないのと(値段が2800円くらい)、ゲームテックの「D端子ケーブル」は1600円程度で一番安いが、D端子プラグの作りこみが雑っぽく却下。
残ったホリの「高画質D端子ケーブル」(2173円)、フジワークの「技」D端子ケーブル(2173円)で迷った結果、結局こちらを購入・・・
関係ないが私自身、「フジワーク」といえば職安やチラシでの募集広告等から「アウトソーシング(請負会社)」のイメージが強い・・・^^;
フジワークのPS2/3用「技(わざ)」D端子ケーブル。
見た感じ、造りはしっかりしててこだわりが出てますねぇ~気合が入ってそうww
まぁホリも同じだけどね^^;
これでめでたしめでたし(*^^)v
古いケーブルと交換しこれで解決~めでたしめでたし^^
このあと久々に「アウトラン2SP」やったら腕が落ちてましたwww
スポンサーサイト

お手軽料理?

ここのとこずっと酷暑ですね~熱射病には気をつけましょう。

数日前、仕事中に頭がくら~っとしてしまい倒れる一歩手前だったんで・・・
運動や外で働く人は特に水分や塩分、糖分もこまめに摂る事もお忘れなく。

さて本題に。
私自身かんたんで出来る定番料理w 「とり肉のむね身炒め」STAR

とり肉といえば「もも身」が一番おいしいですね~。
しかし値段もやや高く、単なる炒め物に使うにはちょっともったいないなぁ~と思って発想したのがこれ。

むね身はもも身に比べて味が数段落ちます。が、工夫次第では結構いけたりもします。
あと安いし^^

今回のは「焼肉のたれ」「一味唐辛子」「こしょう」使って炒めました。
油は引かなくても大丈夫。ただし火は完全に通しましょう。

安くてヘルシーだね~(*^^)v (写真写り悪くてスマヌ m(__)m) 盛り付けがいまいちだな^^;手前はポテトサラダ

ひさびさ、気分転換に・・・

ここのとこ忙しくて・・・
気分転換にチラッとハードオフ寄っちまった^^;

1つ目
ソニー ソナホークZS-5「CD OK カセット入らない」
以前ZS-7を持ってたが、あれはCD読まなくなって捨てちまったんだよなぁ(T_T)
ZS-5。ZS-7との違いはプリセットだけの音質調整、スペアナなし、光出力端子なしなど。バックライトは緑色。
電源ON!文字通りCD問題なし
カセット、てかテープ入らねーじゃん・・・と思ったらグリス切れだったようだ^^;
「時間があるときに分解せねば」と思いつつCD聴いてたら音飛びが発生。
別のディスクに入れ替えてみる・・・すると「NO DISC」の文字が出てしまった。

あれ?おかしいと思い、入れなおして動作を確認する
・・・動いてない!

結局分解したが、CD回転してない上に読んでる様子がない。またもやカスつかんでしまった
・゜・(/Д`)・゜・
私が手にするソニーのラジカセは大体CDが壊れてる・・・しかも通算4台目。
カセットが壊れてたのは1台だけだし。

2つ目
sak4w_4.jpg
テクニクス カセットレシーバ「SA-K4W」。これはミニステレオの「コンサイスW サラウンド
(SC-K4W)」のセンター部分。
これにレコードプレーヤーとスピーカーがついてのセットだったなぁ~
このころのカタログは持ってるのだが倉庫になおしてるんで、詳しくはルーシェさんのHP
「テクニクスファイル」に・・・
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/
システムコンポ(ミニコンポ)→コンサイスWの項目(SC-K4W)

値札シールだけで何も書いてなかった・・・ノーチェックのようだ。

お値段:315円

電源オン。ラジオ問題なし。
カセットは・・・
ここまで汚いのは・・・初めて見た^^;
汚ねぇ~しかもすげーこびりつき^^;
かんたんマイペットで汚れを落としアルコール拭き。
キャプスタンの汚れがなかなか取れず最終兵器のコンパウンドを使い、ピカール→かんたんマイペット→アルコールの順で仕上げた。

ようやくカセット再生。しかし音量にガリが・・・てなわけで分解しボリュ-ム掃除して復活^^
スピーカーがないので三菱のテレビ「CZ」のスピーカー・・・^^;

裏面はというと・・・裏ふたがなんか昔のテレビみたい
裏面。通販のレコードプレーヤーつき安物コンポとかがこんなのだったなぁ^^;

プロフィール

もっちゃん.

Author:もっちゃん.
詳しいプロフィールはHPに・・・。
誕生日は1月1日(元旦です)^^

多趣味ですが、基本は家電とTVゲーム好き。
ほかに一応イラスト(へたですが)などの趣味、雑記など。
現在はアメブロもあるので、きまぐれ更新

コメはお気軽に(^_-)-☆


現在進行中のゲームなど・・・ここに書ききれないので
アメブロ「もっちゃれらちーず」側のプロフィールに!




最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

こちらもよろしく!

もっちゃんのこころの森 -本館-(ホームページ)
もっちゃんのこころの森 -本館-
本館のホームページです!

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。